【2021年版】【質問歓迎】Logicool G HUB ゲーミングソフトウェアがインストールできない不具合とその対処法

 


Logicoolのデバイスを一括管理できるドライバソフトウェアである、Logicool G HUBゲーミングソフトウェア。(以下、G HUB)

最終更新時のG HUBバージョン:2021.2.7359


本記事ではG HUBがインストールできないときの解決方法を解説したいと思います。

アップデートのインストールが終わらないときは

 最新バージョンではあまり起こらない症状ですが、たまに更新中に「アップデートをインストールしています。」という表示のまま進まない場合があります。

解決策

その場合はタスクマネージャを開き、「LGHUB Updater」「LGHUB Agent」「LGHUB」をそれぞれ右クリックし「タスクの終了」をクリックします。その後PCを再起動し、G HUBを開いて更新を開始します。

G HUBのクラッシュ

 スリープから復帰したとき、突然ブルースクリーンがででPCが再起動した場合、G HUBがクラッシュしていることが多いです。設定がリセットされ、全部最初から設定しなさなければなりません。

解決策・対策

 個人的にはAMD CPU環境でよく発生するといった印象です。おそらくAMDのスリープ時の電源管理システムとG HUBの相性が悪いのだろうと思います。
対策としてはLogicoolアカウントでログインし、設定をバックアップしておくしかないです。アカウントの設定方法は以下の記事へ。

一応各デバイスにはオンボードメモリモードがありますが、細かい設定はできない為あまりおすすめはしません。

コメント